コミュ障リーマンの日記

コミュ障と自覚しているリーマンの水野が日常を綴っています。

カズオイシグロ 日本語

 

カズオイシグロというイギリスに帰化した日本人がノーベル文学賞に輝きましたが、彼は日本語しゃべられないのですかね?

 

いろいろと調べてみたのですが、成人するまでは日本国籍だったそうですが、ほとんどイギリスにいたらしく、日本語はほとんど話せないんだそうです。

 

あれ?でもご両親は日本人だと思うのですが、家庭での会話は日本語ではなかったんでしょうかね??

 

ということはもちろん作品は英語なんでしょうね・・・私には読めないなw

 

何はともあれ、結局今回も村上春樹先生の作品は受賞となりませんでしたが、帰化した日本の方が受賞するとはなんだか皮肉なものだなぁって思います。