コミュ障リーマンの日記

コミュ障と自覚しているリーマンの水野が日常を綴っています。

産後クライシス

出産をしている約半数の女性が産後クライシスの経験があるそうです。

 

ホルモンの影響といわれているのですが、実際は夫婦関係があまりよくない家庭の問題が出産を機に顕在化しただけともいわれていますね。

 

僕も友人から「奥さんは本当に豹変するから気をつけろ」とかなり真剣な顔で言われたのを今でも覚えています。

 

普段は明るい方だったのにその話のときは妙に真剣だったので、印象にとても残りましたね。

 

 

半数が産後クライシスを経験しているのにでも3組に1組が離婚ということは、産後クライシスは治ると考えていいのでしょうかね。