コミュ障リーマンの日記

コミュ障と自覚しているリーマンの水野が日常を綴っています。

コンビニの意味

24時間営業のコンビニなどが必要なのかという議論を聞いたことがあります。おそらくそういうことを言っている人は夜中の孤独を理解できてない人達だと思います。おそらくしっかりと家族もいて仕事もしていて夜は寝るものだという前提のもとにそういう発言をしているんだと思います。ですが世の中には夜遅く帰ってくる人もいますし、また家族がいなくて孤独な生活をしている人もいます。そういう人にとっては24時間営業してるコンビニは救いの砦で、コンビニに行けば雑誌などを読んであの寂しい気持ちを忘れることが可能です。また夜に急にお腹が空いても一人暮らしだとお得に食べるものはありません。そのためコンビニにふらっと行ってカップラーメンなどを買ってくることも可能ですよね。こういう生活をしている人にとっては24時間営業のコンビニは本当にありがたいんです。